Member

2017年、新規メンバー募集します。

わかもののまち静岡では、2017年春より新メンバー募集を開始します。

メンバーとしてずっと活動するだけでなく、短期プロジェクトへの参加もできますので、少しでも興味がある人はご連絡お待ちしています。

スライド1.jpg

活動フィールド

各支部の活動への参加

わかもののまち静岡は、静岡市、焼津市、藤枝市に支部を置き、「若者」と「まちづくり」をキーワードに活動しています。

それぞれの支部によって活動の中身が違うので、それぞれのページに飛んで活動を確認して見てください。

静岡支部

「静岡市わかもの会議」を中心に、若者の声をまちに届ける活動をしています。届けるだけでなく、カタチにするための活動もしています。

焼津支部

焼津駅前にある中高大学生世代の若者のための秘密基地「若者ぷらっとホームやいぱる」の管理運営をしています。ほかにも、若者が中心となって企画する音楽フェスティバル「鰹フェス」も実施しています。

藤枝支部

2017年より新設されました。現在は活動準備中ですが、藤枝の特徴であるサッカーを生かした活動をしていく予定です。

■東京支部

現在準備中です。静岡にルーツをもつ若者たちの交流会の開催などを企画します。

■自分のまちで支部を立ち上げる

自分のまちで支部を立ち上げる人も大募集です。

本部の活動(短期プロジェクト)

日本ローカル・ユースカウンシル(LYC)プロジェクト

欧州とりわけスェーデンのユースカウンシルにアイデアを得て、若者世代が地域に参加するための理念と手法をまとめたハンドブックを作成するプロジェクトです。全国の関連組織との連携や、スウェーデンへの現地調査をします。

■ユースチェック〜知事選2017に向けて〜

SNSや街中で県内の若者の声を集め、今年予定されている静岡県知事選の候補予定者のマニフェストを若者目線から比較し、発信します。また、民間や行政との連携による若者向けの選挙啓発もしていきます。

■事務局インターンシップ

わかもののまち静岡全般へのインターンです。3ヶ月から1年間の中長期型インターンシップで、希望者の希望内容を面談でヒアリングをしてから、インターンプログラムを組みます。お試しで活動してみたい人にオススメです。

応募条件

10代、20代の若者。(県内外を問いません)

中学生、高校生、大学生、短大生、専門学生、大学院生、社会人も関わっています。

活動に参加してみたい!詳しく話を聞きたい!という方は下記フォームからご応募ください。